週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

ディキャンプの日

写真撮っていません。 夜桜ーっ!!野営しました この時撮影したのを流用します。 ちょいと近所の山に出かけてランチ食べて終わり。 パックご飯とレトルトカレーを同時に湯煎するには、兵式飯盒が一番です。 付き合ってくれた友人はカセットコンロ+普通の鍋…

夜桜ーっ!!野営しました

※後から思い出しては追記していきます 参加は3人となりました。 ↑画像は先発のゆるキャン氏が送ってきたもの。 彼は今回でキャンプ3回目。 道具類はゆるキャンΔ関連率が高し。 多分その辺のものにりんちゃんステッカー貼ったら買ってくれそうです。 テントは…

今週末は夜桜&うどん野営

今週末は夜桜鑑賞。 ナイトチェックイン野営を予定しています。 デュオキャンです。 相方は…… 夏の野営してるよ(中編)うどん無限地獄篇 この時の友人です。 今回は10玉持っていくと張り切っています。 私に拒否権はないそうです。

雨か……断念!なので雑感

明日も雨模様。週末野営は断念します。 キャンプブログ読むのが大好きな私です。YouTubeよりもその人が思ってる、考えてることの情報が多いから。 しかし……はてなブログの中を探しても2023年とか2022年、2021年で更新が止まってるものがすごく多くて。 考え…

焚き火ナイト 突発ソロ野営 後編

焚き火ナイト 突発ソロ野営 前編 続きとなります。 今回の野営で一番の収穫は、良き場所だとわかったこと。 本来なら山の中で1人となると少しは「怖い」って気持ちがあるはずですが、この野営地に限っては全くなかったので不思議なものだなぁ、と。 キャンプ…

焚き火ナイト 突発ソロ野営 前編

風が割と強く、明日の午前には雨予報。 どうするかなと迷ってましたが、新しい焚き火台を試したいし、焚き火を愉しむには寒くないと……。 よしっ!行くぜ!と昼には決めてました。 21時に自宅を出て22時前に現着。 場所はこの前偵察兼ねたディキャンプしたと…

早朝ディキャンプ中です

新しく見つけた野営候補地にて。 5時前に出発。自宅から1時間ほどの場所ですが、高速道路使って半分に短縮。 現地はちょっとした山の上。 薪拾いしていたら明るくなってきました。 最低気温8度なら薄着でいいや……そう思ってた時期がありました。 ちょっと寒…

自宅から車で15分のお手軽ソロ野営

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2024/03/09/183512の詳細になります。 近場で野営です。 突発です。 思いつきです。 だから野営となります(予約不要)。 テント2号。グラスファイバーポールをアルミにしただけで設営時間は半分(体感)。 忘れ物は無…

絶賛ソロ野営中です

自宅から車で15分という近さから放置していた野営地ですが、今日も明日も用事があるので近場で済ませることにしました。 貸し切りです。

焚き火で焼きリンゴ

家から車で約1時間。10キロ四方に人家はありません。 前回来た時(1年3ヶ月前)とはまるで別風景。 完全に地形が変わってしまってます。 もうひとつ変わったこと。 前回は圏外だったのに辛うじてアンテナが立ってるんです。 なので再び野営候補地になりまし…

焚き火のためにディキャンプ行きますよ

思い切り直火でやりたいので 野営地探し この時に出かけた場所へ行きます。 ほぼ荷物がいらないので身軽に。

20年ぶりに風邪をひく

22日。 39度前後の発熱、悪寒、激しい咳。 久しぶりに風邪ひいてしまいました。 野営候補地に出かける予定はなくなり、ひたすら布団の中。 今日、ようやく熱も咳も治った感じではあります。 幾つかある野営地候補のひとつ、閉鎖されたキャンプ場跡地。 そこ…

やっとアルミポールに換装

今のところ大変使い勝手が良いテント2号。 ・フロアがPEクロスなのでグランドシート要らず。 そして信頼の防水性能。 ・200cm×200cmの正方形で広いのと室内高も125cmと高い。広々〜。 しかしひとつだけ看過出来ない点が……。 ポールがグラスファイバーなので…

またひとつ野営地候補

これまた眺めの良い野営地見つけました。 静かな山の中。聞こえるのは鳥の囀のみ。 今週末にナイトチェックインしてみます。 それともう1箇所、閉鎖となったキャンプ場跡地があるのです。現在問い合わせ中。

新たな野営地にて

眺めの良い野営地が確保出来ました。 地主さんにOKもらえたのです。 「キャンプ?女連れ込んでやるのか?ひひひ」 地主さん……AVの見過ぎでは? 都合がつけば今夜にでもナイトチェックインで野営します。

樹種の勉強

薪拾いする身としては、木の種類をある程度知っておかねばなりません。 針葉樹ならわかりやすいです。松、杉、檜、どれもお馴染みですね。 問題は広葉樹。 これは逆に考えることにしました。 「燃えにくい木を覚えておく」 庭木図鑑 植木ペディア 以下、画像…

焚き火と失敗ポトフのデュオ野営

絶賛野営中です https://yumewa.hatenablog.com/entry/2024/02/11/164628 の続きとなります。 チェックインは15時。 心配していた雨は少し小雨がぱらついただけですみました。タープは不要と判断。 相棒氏は18時〜到着予定。 ここの山は倒木がたくさんありま…

絶賛野営中です

地主さんにOK貰ってる山の中。 直火が暖かいを通り越して暑いぐらいなので、リフレクターは片付けました。 私も1メートルほど離れた位置に座ってます。暑い。 何かの記事で「キャンプって食っちゃ寝して不健康になる為に遠くへ出かける遊び」という意見を目…

こんなにいるのか?!

「テント、こんなにいらんやろ」。 一応説明を。 ※右下より反時計回りに。 【ムーンライトⅤ】 20年以上経ってPUコーティングもシームテープも寿命を迎え、雨の日は使えなくなりました。 ただ設営は早く出来るし、広々と使えるので、まだまだ現役です。 ペグ…

野営料理のリハーサル

基本、野営では簡単なものを食すのですが、たまに手間暇かけたメニューを食べたくなるんです。 そんな時は自宅で私が作ります。 リハーサルです。 審査員は妻。 彼女はメシうま女房。 娘としみじみ語り合ったこともあります。 「メシうま女房だから我々は幸…

スパイダーキットと動機の話

10年以上前、プリムスのスパイダーキットを使っていました。 テーブルの上とかでガスバーナーを使う場合、バーナー+OD缶でそこそこな高さになり、その上にクッカーを載せると、今ひとつ気持ちが落ち着きません。 こんな感じ。 ↑500缶を使ってるのもあります…

野営好きの原体験

キャンプの講習会。 とあるブログを読んでたら驚天動地のパワーワード! キャンプの講習会。 「それでは皆さん、ペグはこうやって打ちまーす」 「はーい」 とかやるの? しかし。 よく考えなくても都市部に住む今時の人は庭で焚き火なんてすることないですし…

次の連休 ほぼ雨の野営になる予定

天気予報「雨だって言ったがな!ふははっ、ありゃ嘘だ!」とならない限り雨です。 今回は地主さんにOK貰った山なんで焚き火するためにタープ張ります。 画像のが一番大きいのでこれ一択。 安価なものですから火の粉で穴が開こうが気にしません。 もし大きな…

轟音 雨 ソロ野営

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2024/01/31/144129 予定は未定。この↑記事を書いた後少し迷いました。 「最低気温4度……雨は別にいいけど、あまり寒くないな。インナーシュラフの検証になるかなぁ……」 冬季の野営がメインとなる私。 理由は ・焚き火を…

アルスト燃焼実験

エスビットにピッタリ収納できて、そのまま使えるこの自作風アルコールストーブ。 入れ物であるエスビットが風防兼ゴトクになり、コンパクトなのに加え、背が低く、転倒はまずしないであろう形状が魅力です。 テントの前室で使うこともあるので、火器の扱い…

ナイトチェックイン野営の予定

以前持ってて重宝していた米軍放出の折り畳みスコップを格安で入手できました。 タフですし、すごく使いやすいのです。 焚き火の後始末が捗りますなぁ。 さてたいして寒くさなそうな今週末、ナイトチェックインで野営します。 ・夜通し焚き火(主目的) 先日…

真っ黒クッカーでいいよ

私は焚き火調理派。 当然クッカーは煤だらけ。 気が向いたらガシガシ洗いますが、ほぼ真っ黒なままです。 トランギアのラージメスティン、下は真っ黒・蓋はアルミそのままのツートンカラー。 (まるでパトカーですな) 別に無骨を気取ってるわけではありませ…

永い付き合い ネイチャーストーブ(ユニフレーム)

『ネイチャーストーブのうた』 その辺で拾った小枝を放り込み、ティッシュ1枚を丸めて着火。 すぐに炎が舞い上がる。 すごいぞ僕らのネイチャーストーブ! (2番) 何十回と使っても、ビクともしないタフな奴。 だから車に積みっぱだ。 すごいね私達のネイチ…

布団が敷いてある……

過去、何度かキャンプ場でファミキャンしたのですが、ほぼ詳細な記憶がないのです。 幼かった娘がきゃいきゃい遊んでたのを何となく覚えていますが、何をして何を食べたか……さっぱりです。 なんで?と色々考えてみたところ、 『場所探しをしていない。一緒に…

焚き火ディキャンプ

予想最低気温がマイナス4度の寒波。 焚き火で暖を取ろう! というわけでディキャンプに出かけました。 地主さんが自由にキャンプさせてくれる山へ。 7時半現着。 うほぉ寒い! 現地はマイナス5度でした。 しかも山の陰で陽の光は当たらず。 手や耳が冷たくな…