週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

野営地探し

昨年の夏〜秋は野営地を探し求めてあちこち走り回りました。場所によっては片道100km以上とか。

元々目的のないドライブは好きだったので『誰も来ないような場所』には心当たりがたくさんあるのです。

今回はそんな探索ドライブの一コマ。

家族で紅葉ドライブへ行くための下見も兼ねています。その際、昼食はコンロで焼き鳥しながらって考えていたので、なるべく人が来ないポイントを探すわけですが、何度か行ったことある渓流沿いを目指しました。

事前にGoogleマップで確認もしておきます。

朝5時に出発。

7時前に到着。道路から5mほど下に素晴らしい眺めの場所発見。

早速焚き火道具やらを担いで降りていきます。

見渡すとテントを張るのにおあつらえ向きの平たい場所もあり、野営地としては良さそうですが……。

※割と近くにキャンプ場があるのですが、チェックインの時間が15時〜17時。その割にチェックアウトは10時。

24時間の滞在も出来ないなんて!そんなのお断りです。のんびりなんて出来やしない。

かなり前に誰かが焚き火をした跡があり、一部炭化した木を集めて着火、暖をとりつつ遅めの朝食にすることにしました。

メニューはベーコンエッグ。

こういう時はテンション上がって写真撮るのを忘れちゃうんですよ。

川のせせらぎと鳥の囀りしか聞こえない中、のんびり食後のコーヒーを飲んでいると鹿の鳴き声がしたので、野生動物の痕跡を探します。

車は1台も通りません。地図で確認済みなのでわかってたことです。ただでさえ交通量が少ない道からの分岐である上に、その先に集落も無くショートカットにもならない道。

紅葉がハラハラと舞い落ちるのを眺めて、至福の時を過ごしました。

携帯が圏外なので野営地としては不合格ですが、デイキャンプならいいかなと判断し焚き火の跡を完全に片付けて帰路に着きました。

何ヶ所か紅葉が見事なところが見つかったので成果は上々。昼食をとる場所はアドリブで探すことにしましょう。

これが野営地の探し方のひとつです。