ユニフレームのネイチャーストーブを20年ぐらい愛用しています。
10センチ以下の小枝が主な燃料ですが、燃焼効率が良すぎてあっという間に燃え尽きてしまうので、つきっきりで世話することになり、それが愉しいと思える人にとっては良い大人のおもちゃだと思います。
しかも小さい割に暖かいのでサブの焚き火台として、また調理用として重宝してるんですが、残念な点が一つだけ。
純正のX字五徳は燃料投下の邪魔となる上に、クッカーを置くと蓋をする恰好になるので、燻って煙が出ますので、私は外して使ってます。
※画像参照
グリルスタンドと組み合わせて使ってましたが、高さが充分ではなく、やはり燃焼の妨げとなってました。
また、このグリルスタンド、脚がだらしなく、簡単に内側へ倒れ込んで載せたものごとドンガラガッシャーンします。
これは友人の庭キャン画像ですが、彼はクリップで倒壊を防いでいます(ライダーなので道具は軽量コンパクト重視)。
そこで探してみたところ
EPI製品のポットスタンドが少し背が高く、最適だと思い購入。どんぴしゃでした。
しかも矢印部分、切り欠きの穴に脚がロックされる形になるので、ずっこける心配がないのが最高です。
しかも安価。
径の小さいクッカーを載せる時はバーナーパッドを置きます。次の野営で使うのが楽しみです。