週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ場の洗い場……使ったことない……

岩谷マテリアルのウォーターバッグは便利です。 使用後はガバッと開いて、こうして干しておけば乾きます。 開発した人はプラスティパスがあまりにも乾かないことに苦労した経験があるのでは……?と勘繰っちゃう(この前使いましたが一週間以上干してもまだ水…

これから冬キャンプしようという人へ

(登山してる人とかスキーヤー、スノーボーダーはよく知ってること) https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/10/18/220655 この記事で書き忘れてたこと。 冬のキャンプは最高です。もちろんキャンプする場所によりますが、これだけは言わせてください。 …

EPI STRAストーブの出番増やしますかー

焚き火調理が出来ない場合、頼りになるのはガスストーブ。死蔵してるEPI STRAストーブに働いてもらうことにしました。 二十年ぐらい前に関東へ出張に行った時、立ち寄ったアウトドアショップで衝動買い。 田舎者ですから「おお〜これがあの有名な石井スポー…

知っておいてほしいこと

心霊方面への恐怖心を克服出来たことですし、ハイシーズンの今、レイトチェックイン野営をまたやろうと思います。かかってこいやぁ! キャンプ経験の少ない人、これからやってみようという人向けにひとつだけ(そういう人がこのブログ読むとは思えませんけど…

短い秋を楽しむソロ野営

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/10/21/233304この記事の画像付き備忘録となります。 【完ソロへのハードル】 私は自分以外に一人でも誰かがいたら怖いものはありません。ですが、一人きりとなると……ビビりになります。 YouTubeにある「キャンプに…

実況 完ソロ野営

20時帰宅。 キャンプ道具を車に放り込み、予定している野営場へガソリン消費が多くなる走行で向かいます。 レイトチェックイン出来るのも野営ならでは。 ところが。 マイナーな野営場なのに……満席状態。残念。 次の候補は、元々立地条件が理由で『決して行く…

野外での寒さ対策

物置を整理してたら出てきた袋。記憶にないんですよねぇ。中身も残ってないですし。検索したらステンレスクッカーのセットのようです。誰かに譲ったのでしょう。おそらく同じ頃に買ったスノーピークのダブルチタンマグカップ。家内と娘二人にプレゼントした…

私の友人は全裸でシュラフに入る

新しくシュラフを買ったら必ず試運転をします。本当は屋外でやりたいのですが……ここ最近は室内ですね。 画像のものやイスカのアルファライトなど快適温度が一桁代のものは秋〜冬、窓を全開にして部屋着で寝て、寝心地や実際感じる暖かさ確かめます。 寒くて…

ナイトチェックイン野営でソロデビュー

10年ぐらい前。確か11月か12月。とある河川敷。夜にチェックインしての野営。遠方から訪ねてきてくれた友人とデュオ。これがほんとのタープ泊。確か21時頃に現地入りなので「テント?めんどくさいな」ってことだったと思います。暖冬だから全然寒くありませ…

水の持ち運び

好きなとこで野営するスタイルの私として、水は持ち込むという前提です。川の水は源流あたりならともかく、人家や牧場跡(地図には載ってない)がある地域のは、飲用には適しません。 水のペットボトルごと持ち込めばええやん?となりますが、もちろんそれは…

やっと見つけた!

ユニフレームのネイチャーストーブを20年ぐらい愛用しています。 10センチ以下の小枝が主な燃料ですが、燃焼効率が良すぎてあっという間に燃え尽きてしまうので、つきっきりで世話することになり、それが愉しいと思える人にとっては良い大人のおもちゃだと思…

おすすめのキャンプギア

画像は9月のデュオ野営で一緒だった相棒氏がファミキャンした時のもの。ご家族はもう一つのテントに寝たそうです。 彼のテント前面にかけてあるのは、アメリカ軍のカモフラージュネット(偽装網)。戦車や対空砲、野戦司令部とかに使われてます。 https://tw…

キャンプブーム終了?

はてなをぐるっと見て回ったら2020年ぐらいから始まったキャンプブログも2021年や2022年で更新止まってるものが散見されます(やってるのかもしれませんが、ブログ書くほどの熱意がなくなったのかも)。 指標となるデータを調べたわけではないので、ネットを…

雨の野営しています(しました)

※本ページにプロモーションは含まれていません。 (実況→振り返りと二段階方式です) おじさんである私。パッと思いつくアウトドアブランドと言えば? コールマン プリムス EPI キャプテンスタッグ モンベル ロゴス ユニフレーム ヨーレイカ アウトドアリサ…

徒歩野営に向けての準備

野営のハイシーズンが来ました。 渓流沿いに少し歩いて見つけた場所での野営。テントとシュラフは手に持つとして、他のものは アメリカ軍のパトロールパックに収納しなければなりません。容量は……25〜30リットルぐらい? 【煮炊きはこれで】 畳むとペタンコ…

少し頭のおかしい私が選ぶテント

【モンベル ムーンライトⅤ(旧モデル)】 私はキャンパーとしてはリターン組です(ごくたまにタープ泊はしてましたが※追記を参照)。 二十年以上我が家で保管してたムーンライトⅤは、加水分解により防水がダメになってました。 ポールや生地そのものは何とも…

エクストリーム野営の予定

(金ちゃんヌードルが好き) 今度の連休ですが、日曜17時頃から現地入りというエクストリーム野営をする予定です。16時まで用事がありまして。 こういう形は3回目。 前々回、つまり1回目はもっと慌ただしかったのです。土曜出勤で21時に現地入り。その日はソ…

撤収は15分以内!

車横付けスタイルの野営だと、テント回りはシンプルにする私です。 手前から順番に。グリルスタンドの上に蚊取り線香(使ったのは三つ、見えないところにあと二つあります)。 ネイチャーストーブ(ユニフレーム)。もう20年選手ですがまだまだ現役でして、…