週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20年ぶりに風邪をひく

22日。 39度前後の発熱、悪寒、激しい咳。 久しぶりに風邪ひいてしまいました。 野営候補地に出かける予定はなくなり、ひたすら布団の中。 今日、ようやく熱も咳も治った感じではあります。 幾つかある野営地候補のひとつ、閉鎖されたキャンプ場跡地。 そこ…

やっとアルミポールに換装

今のところ大変使い勝手が良いテント2号。 ・フロアがPEクロスなのでグランドシート要らず。 そして信頼の防水性能。 ・200cm×200cmの正方形で広いのと室内高も125cmと高い。広々〜。 しかしひとつだけ看過出来ない点が……。 ポールがグラスファイバーなので…

またひとつ野営地候補

これまた眺めの良い野営地見つけました。 静かな山の中。聞こえるのは鳥の囀のみ。 今週末にナイトチェックインしてみます。 それともう1箇所、閉鎖となったキャンプ場跡地があるのです。現在問い合わせ中。

新たな野営地にて

眺めの良い野営地が確保出来ました。 地主さんにOKもらえたのです。 「キャンプ?女連れ込んでやるのか?ひひひ」 地主さん……AVの見過ぎでは? 都合がつけば今夜にでもナイトチェックインで野営します。

樹種の勉強

薪拾いする身としては、木の種類をある程度知っておかねばなりません。 針葉樹ならわかりやすいです。松、杉、檜、どれもお馴染みですね。 問題は広葉樹。 これは逆に考えることにしました。 「燃えにくい木を覚えておく」 庭木図鑑 植木ペディア 以下、画像…

焚き火と失敗ポトフのデュオ野営

絶賛野営中です https://yumewa.hatenablog.com/entry/2024/02/11/164628 の続きとなります。 チェックインは15時。 心配していた雨は少し小雨がぱらついただけですみました。タープは不要と判断。 相棒氏は18時〜到着予定。 ここの山は倒木がたくさんありま…

絶賛野営中です

地主さんにOK貰ってる山の中。 直火が暖かいを通り越して暑いぐらいなので、リフレクターは片付けました。 私も1メートルほど離れた位置に座ってます。暑い。 何かの記事で「キャンプって食っちゃ寝して不健康になる為に遠くへ出かける遊び」という意見を目…

こんなにいるのか?!

「テント、こんなにいらんやろ」。 一応説明を。 ※右下より反時計回りに。 【ムーンライトⅤ】 20年以上経ってPUコーティングもシームテープも寿命を迎え、雨の日は使えなくなりました。 ただ設営は早く出来るし、広々と使えるので、まだまだ現役です。 ペグ…

野営料理のリハーサル

基本、野営では簡単なものを食すのですが、たまに手間暇かけたメニューを食べたくなるんです。 そんな時は自宅で私が作ります。 リハーサルです。 審査員は妻。 彼女はメシうま女房。 娘としみじみ語り合ったこともあります。 「メシうま女房だから我々は幸…

スパイダーキットと動機の話

10年以上前、プリムスのスパイダーキットを使っていました。 テーブルの上とかでガスバーナーを使う場合、バーナー+OD缶でそこそこな高さになり、その上にクッカーを載せると、今ひとつ気持ちが落ち着きません。 こんな感じ。 ↑500缶を使ってるのもあります…

野営好きの原体験

キャンプの講習会。 とあるブログを読んでたら驚天動地のパワーワード! キャンプの講習会。 「それでは皆さん、ペグはこうやって打ちまーす」 「はーい」 とかやるの? しかし。 よく考えなくても都市部に住む今時の人は庭で焚き火なんてすることないですし…

次の連休 ほぼ雨の野営になる予定

天気予報「雨だって言ったがな!ふははっ、ありゃ嘘だ!」とならない限り雨です。 今回は地主さんにOK貰った山なんで焚き火するためにタープ張ります。 画像のが一番大きいのでこれ一択。 安価なものですから火の粉で穴が開こうが気にしません。 もし大きな…

轟音 雨 ソロ野営

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2024/01/31/144129 予定は未定。この↑記事を書いた後少し迷いました。 「最低気温4度……雨は別にいいけど、あまり寒くないな。インナーシュラフの検証になるかなぁ……」 冬季の野営がメインとなる私。 理由は ・焚き火を…

アルスト燃焼実験

エスビットにピッタリ収納できて、そのまま使えるこの自作風アルコールストーブ。 入れ物であるエスビットが風防兼ゴトクになり、コンパクトなのに加え、背が低く、転倒はまずしないであろう形状が魅力です。 テントの前室で使うこともあるので、火器の扱い…