週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

死と隣り合わせ? 野営後記

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/11/26/144559 これの続きになります。後から後から思い出しては追記していますが、記事がビローンと長くなるのもあれなんで分けます。 相棒氏が用意だけはしていた灯油ストーブ。 それに備えてCOチェッカーも二つ…

初冬のレイトチェックイン野営

先週見つけた新たな場所(※)で野営してきました。 ※野営地候補にてディキャンプしてきました https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/11/19/082021 相棒氏は昼から現地入り。 ※この時デュオ野営する予定だった友人です。 https://yumewa.hatenablog.com/…

レイトチェックイン野営 詳細

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/11/23/003751の詳細です。 相棒くんは19時、私は21時に現着。 彼には薪拾いをお願いしておきました。 野営地は山の中。川のそば。 猪や猿といった野生動物と触れ合えるところです。 野生の王国。 飯盒炊爨。 メス…

レイトチェックイン野営 飲めや!

予定より少し遅れて、現地入りは21時。 すぐに飯盒炊爨。二人なので二合。 朝から吸水させてた米を飯盒に移し、高火力で一気に。 体感的にはパックご飯を湯煎するより短時間。 少しだけオコゲありでしたが、上手く炊けました。 私が水蒸気炊飯に興味ないのは…

二転三転

明日からのレイトチェックイン、色々と変更になりました。 友人の奥様と子どもさんがインフルエンザに罹患! 山の持ち主へキャンセル連絡。 うーむソロでどっか行くかなぁ すると今年五月にキャンプデビューした若者。 ↓この時ですね。 https://yumewa.haten…

レイトチェックイン野営に備えて

友人が有給取って二十二日〜二十三日に野営します。場所は山持ってる知人の野営地。そこへ二十二日夜に合流します。 ソロじゃないので夜の薪集めも出来そうですし、テントも焦らず設営すりゃいいでしょう。 二回ほどレイトチェックインの野営やってわかった…

野営候補地にてディキャンプしました

前からチェックしていた湖畔。 今までとは違う方角にある野営候補地。 四時起きで七時前に現地入り。おお〜良さげですね。 薪はある程度用意していましたが、流木がたくさん落ちてたので拾って使います。 早速炊飯開始。一合です。ファイヤー! ※私は米の吸…

明日は飯盒炊爨

せっかく飯盒を買ったのに炊飯をしていません。なのでやります。 その場合最適なのは画像のパチグリル。(実は買った後でピコグリル239のコピーだと気づいたのでした) 焚き火台というよりウッドストーブでしょう。これを買う前に、二次燃焼が売りのアレを買…

全裸でキャンプ

夏の野営してるよ(しました)後編 https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/07/18/094451 この時の出来事です。 企画ものAVの話ではありません。 夜になっても気温はほぼ下がらず、暑かったんです。 相棒がこう言いました。 22時は過ぎてたと思います。 …

野営地の探し方

キャンプデビュー前の友人がフェザースティック作りからの〜ファイヤースターターで着火!……とはなりませんでした。何事も慣れと経験です。私もまともに着火出来るかどうか自信ありません。 前々から「ここって良い場所だよね」と思ってた場所、それも二箇所…

超時短要塞マクロス

(実はマクロス、ろくに見てません) (この麻袋、鍋敷にもなるので便利) 家でもちょいちょいホットサンドメーカーで ウィンナーエッグとか ベーコンエッグとか 目玉焼きとか スクランブルエッグとか を焼いてます(このバリエーションの少なさ!美味しく多…

キャンプにまつわる怖い話

老婦人から聞いた話。 その方の息子さんはキャンプが趣味で一人であちこち出かけては、写真を撮ったり釣りをしたりしていた。 ある日の深夜、海辺へキャンプに行くと朝方出かけた息子さんが血相を変えて帰宅してきた。 「テントの中で寝ていたら、海から“何…

エクストリームソロ野営 後編

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/11/03/050029 この記事の続きとなります。 2分後 薄っすらと明るくなってくる、この時間が一番好き。 外を見てみると濃い霧。何も見えません。フライシートの内側はびっしょりと結露。湿度97%すげぇ。 では朝食と…

エクストリームソロ野営 前編

【十一月二日】 四時 起床 六時 ゴルフ場へ向け出発 九時 ゴルフ開始 十五時三十分 ゴルフ終了(異様にスローペースの集団がいて遅れる) 十七時 飲み会開始(私は車なのでウーロン茶) 十九時 飲み会終了 二十一時 帰宅 「先日友人がナイスな野営地でキャン…