週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末の野営 焚き火三昧です

昨年と同じ場所、昨年と同じ相棒で年末の野営をしてきました。 年の瀬に気持ちよく野営に行かせてくれる互いの奥様には感謝です。 道程の半分ぐらに差し掛かった時。 忘れ物に気付きました。 メインとなる焚き火台……。 仕方ない! 車に積みっぱなしにしてい…

年末野営

今日午後には出発します。 この時の野営は https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/12/24/113749 年末野営のリハーサルという意味もありました。 明後日、野営地のある地域の予想最低気温はマイナス1度。 昨年の記事 https://yumewa.hatenablog.com/entr…

ナイトチェックイン野営(氷点下2度なら余裕)

※タイトル変更しました。そもそも野営にチェックイン時間などないのでレイトではなくナイト 今回の野営は色々と目的がありました。 【新しく買ったテントのテスト運用】 【最低気温0度環境での寝具周り】 【道具の更なる選別】 そして 【焚き火を思いっきり…

年末野営に向けて

断捨離は順調に進んでいます。仲間内へステンレスクッカー、アルミクッカーがどんどん放出中。 それなのに。 またテント買っちゃいました。短時間で設営出来るものを欲してたんでしょうねぇ。 自立型ドームテントです。 5分で設営出来そうです。 バップテン…

記録忘れてたレイトチェックイン野営

※月日が経つと色々と細かいことを忘れるものです。 昨年五月二十一日〜二十二日にかけてソロトリオ野営しました。 メンバーは犬同伴氏とゆるキャン観てキャンプ始めた人、略してゆるキャン氏。 そして私。 私だけは仕事なので!レイトチェックインです。 場…

要断捨離です

こんなにいらんやろ!という現状。 チタンクッカー 2個 ステンレスクッカー 2個 鉄クッカー 2個 アルミクッカー(兵式飯盒、ホットサンドメーカー含む) 15個 シエラカップ チタン製 3個 ステンレス製 6個 マグカップ チタン製 2個 ステンレス製 1個 リスト…

ディキャンプにしました

結局レイトチェックイン野営はとりやめて、ディキャンプすることにしました。 使いもしないモノ、使い切れない量のモノをあれこれ持っていくのは終わりとします。 焚き火以外の「火」はエスビットで充分やん。 もう30年になります。 それと「水」。 冬はそん…

レイトチェックイン野営の予定

以前野営した知人の持ち山にてソロ野営予定です。 狸は見ました。鹿と猪がいるそうです。 気温は高めなので(日曜朝の最低気温は7度)、シュラフは普通でいいでしょう。 道具類はシュラフ・マット・テント以外はすごくコンパクトになりました。 焚き火しまく…

早朝ディキャンプ 野営地候補偵察

初の海岸野営候補地。砂浜の質とか環境はどうなのかの視察です。 四時起床。 六時現着。 駐車場に数台の車。 釣り人?車中泊?謎です。 砂浜へ。 細かな炭のかけらが散乱していますなー。BBDQNの仕業でしょう。タバコの吸い殻とかも。 ※BBQするDQN ここ、素…

ほったらかし炊飯失敗の記録

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/01/10/204118 このリターン野営第一回目の時、人生で初めてメスティンでの炊飯をしました。 トランギアのラージメスティン。 十年以上前に購入してからずっと車の運転席横に置いて単なる小物入れとして使ってまし…

誰得チタンクッカーレビュー

まずは最初にお詫び申し上げます。 タイトルの誰得の意味は……廃盤商品だからです。ほんとに意味NEEEEEE! まず↑のものですが、EPI STRAストーブとセットで購入しました。 https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/10/29/172158 中にOD缶(100サイズ)とス…

死と隣り合わせ? 野営後記

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/11/26/144559 これの続きになります。後から後から思い出しては追記していますが、記事がビローンと長くなるのもあれなんで分けます。 相棒氏が用意だけはしていた灯油ストーブ。 それに備えてCOチェッカーも二つ…

初冬のレイトチェックイン野営

先週見つけた新たな場所(※)で野営してきました。 ※野営地候補にてディキャンプしてきました https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/11/19/082021 相棒氏は昼から現地入り。 ※この時デュオ野営する予定だった友人です。 https://yumewa.hatenablog.com/…

レイトチェックイン野営 詳細

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/11/23/003751の詳細です。 相棒くんは19時、私は21時に現着。 彼には薪拾いをお願いしておきました。 野営地は山の中。川のそば。 猪や猿といった野生動物と触れ合えるところです。 野生の王国。 飯盒炊爨。 メス…

レイトチェックイン野営 飲めや!

予定より少し遅れて、現地入りは21時。 すぐに飯盒炊爨。二人なので二合。 朝から吸水させてた米を飯盒に移し、高火力で一気に。 体感的にはパックご飯を湯煎するより短時間。 少しだけオコゲありでしたが、上手く炊けました。 私が水蒸気炊飯に興味ないのは…

二転三転

明日からのレイトチェックイン、色々と変更になりました。 友人の奥様と子どもさんがインフルエンザに罹患! 山の持ち主へキャンセル連絡。 うーむソロでどっか行くかなぁ すると今年五月にキャンプデビューした若者。 ↓この時ですね。 https://yumewa.haten…

レイトチェックイン野営に備えて

友人が有給取って二十二日〜二十三日に野営します。場所は山持ってる知人の野営地。そこへ二十二日夜に合流します。 ソロじゃないので夜の薪集めも出来そうですし、テントも焦らず設営すりゃいいでしょう。 二回ほどレイトチェックインの野営やってわかった…

野営候補地にてディキャンプしました

前からチェックしていた湖畔。 今までとは違う方角にある野営候補地。 四時起きで七時前に現地入り。おお〜良さげですね。 薪はある程度用意していましたが、流木がたくさん落ちてたので拾って使います。 早速炊飯開始。一合です。ファイヤー! ※私は米の吸…

明日は飯盒炊爨

せっかく飯盒を買ったのに炊飯をしていません。なのでやります。 その場合最適なのは画像のパチグリル。(実は買った後でピコグリル239のコピーだと気づいたのでした) 焚き火台というよりウッドストーブでしょう。これを買う前に、二次燃焼が売りのアレを買…

全裸でキャンプ

夏の野営してるよ(しました)後編 https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/07/18/094451 この時の出来事です。 企画ものAVの話ではありません。 夜になっても気温はほぼ下がらず、暑かったんです。 相棒がこう言いました。 22時は過ぎてたと思います。 …

野営地の探し方

キャンプデビュー前の友人がフェザースティック作りからの〜ファイヤースターターで着火!……とはなりませんでした。何事も慣れと経験です。私もまともに着火出来るかどうか自信ありません。 前々から「ここって良い場所だよね」と思ってた場所、それも二箇所…

超時短要塞マクロス

(実はマクロス、ろくに見てません) (この麻袋、鍋敷にもなるので便利) 家でもちょいちょいホットサンドメーカーで ウィンナーエッグとか ベーコンエッグとか 目玉焼きとか スクランブルエッグとか を焼いてます(このバリエーションの少なさ!美味しく多…

キャンプにまつわる怖い話

老婦人から聞いた話。 その方の息子さんはキャンプが趣味で一人であちこち出かけては、写真を撮ったり釣りをしたりしていた。 ある日の深夜、海辺へキャンプに行くと朝方出かけた息子さんが血相を変えて帰宅してきた。 「テントの中で寝ていたら、海から“何…

エクストリームソロ野営 後編

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/11/03/050029 この記事の続きとなります。 2分後 薄っすらと明るくなってくる、この時間が一番好き。 外を見てみると濃い霧。何も見えません。フライシートの内側はびっしょりと結露。湿度97%すげぇ。 では朝食と…

エクストリームソロ野営 前編

【十一月二日】 四時 起床 六時 ゴルフ場へ向け出発 九時 ゴルフ開始 十五時三十分 ゴルフ終了(異様にスローペースの集団がいて遅れる) 十七時 飲み会開始(私は車なのでウーロン茶) 十九時 飲み会終了 二十一時 帰宅 「先日友人がナイスな野営地でキャン…

キャンプ場の洗い場……使ったことない……

岩谷マテリアルのウォーターバッグは便利です。 使用後はガバッと開いて、こうして干しておけば乾きます。 開発した人はプラスティパスがあまりにも乾かないことに苦労した経験があるのでは……?と勘繰っちゃう(この前使いましたが一週間以上干してもまだ水…

これから冬キャンプしようという人へ

(登山してる人とかスキーヤー、スノーボーダーはよく知ってること) https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/10/18/220655 この記事で書き忘れてたこと。 冬のキャンプは最高です。もちろんキャンプする場所によりますが、これだけは言わせてください。 …

EPI STRAストーブの出番増やしますかー

焚き火調理が出来ない場合、頼りになるのはガスストーブ。死蔵してるEPI STRAストーブに働いてもらうことにしました。 二十年ぐらい前に関東へ出張に行った時、立ち寄ったアウトドアショップで衝動買い。 田舎者ですから「おお〜これがあの有名な石井スポー…

知っておいてほしいこと

心霊方面への恐怖心を克服出来たことですし、ハイシーズンの今、レイトチェックイン野営をまたやろうと思います。かかってこいやぁ! キャンプ経験の少ない人、これからやってみようという人向けにひとつだけ(そういう人がこのブログ読むとは思えませんけど…

短い秋を楽しむソロ野営

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/10/21/233304この記事の画像付き備忘録となります。 【完ソロへのハードル】 私は自分以外に一人でも誰かがいたら怖いものはありません。ですが、一人きりとなると……ビビりになります。 YouTubeにある「キャンプに…