週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロ野営へ向けて

良い場所は見つけました。 道具の選別は済ませました。 軽いテントも買いました(画像のではありません)。 今の季節なら軽いシュラフで充分です。 あとはいつ行くかだけです。天気予報と睨めっこしながら決行したいと思います。

チェアリングしてるよ?

誰にも知られずにひっそりとした佇まいの展望台。湖を眺めるためのものだったかもしれませんが、木々が生い茂り何も見えませんw 何故こんなことしてるかと言いますと。 野営候補地の偵察に早朝出発しました。 残念ながらテントを張る場所は見つからず。携帯…

人気なのには理由がある

昔はプリムスのガスランタンを使っていましたが、やはり手間なのでLEDランタンへシフトしました。 先日友人から画像のパチゴールゼロを貰って、早速使ってみましたが『あぁこりゃ売れるわな』と納得の使いやすさでした。 ランタンを兼ねるライトは元々持って…

雨が降ると中は池となるテント

初めて買ったテントはmont-bellのムーンライトI。結婚したばかりの我々夫婦は寄り添うように寝ていました。 え?!あれで二人寝てたの? よく言われます。 ムーンライトにした理由は、色合いが大変気に入ったのと、ベテラン家族キャンパーである友人たちの『…

野営(キャンプ)を続けてる理由

私の場合は最高の気分転換となり、少しの身体的疲労感と共に帰宅します。これは娘達が小さい頃の家族キャンプの時から変わりません。 野営で疲れるってことがないのでずっと続けていくでしょう。 私が何をやっているのか?簡単に棚卸してみます。 【準備】 …

アウトドアブランドだけにしたくない

先日家のリフォームで物置を整理したら色々なものが出てきたので、活用することにしました。 どこの軍かは忘れましたがグレネードを入れるポーチと思われます。 中身はガスストーブとOD缶。 これも吊るしておくといいわけで、この手のバッグ類はそこそこ持っ…

家族で温泉とディキャンプ

両親のリクエストにより温泉へ。 出発の時点で特に予定してなかったのですが、念のためクッカー類と焚き火道具は車に積んでおきました。 温泉は穴場的なところで閑散としてました。ゆっくりしたら昼ご飯はどうしようとなりました。 この辺には日帰り客をター…

続・野営してるよ

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/05/04/001115 の続きとなります。 起床は6時ぐらい。少し肌寒いですが、昨年末の氷点下で迎えた朝よりずっと過ごしやすかったです。 むしろシュラフがオーバースペックだったので暑かったのでした。 猛烈な空腹感…

野営してるよ

チェックインは8時。 ゴールデンウィークはあちこち渋滞しますので早朝に出発し、早めに現地入り。 少し肌寒い感じですが、川のせせらぎが心地良いです。 藤の花が満開。 今回の野営は三人、他二人は昼前と昼過ぎ到着予定。 まずはマット敷いて寝ます。 虫が…