週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトチェックイン野営の予定

以前持ってて重宝していた米軍放出の折り畳みスコップを格安で入手できました。 タフですし、すごく使いやすいのです。 焚き火の後始末が捗りますなぁ。 さてたいして寒くさなそうな今週末、ナイトチェックインで野営します。 ・夜通し焚き火(主目的) 先日…

真っ黒クッカーでいいよ

私は焚き火調理派。 当然クッカーは煤だらけ。 気が向いたらガシガシ洗いますが、ほぼ真っ黒なままです。 トランギアのラージメスティン、下は真っ黒・蓋はアルミそのままのツートンカラー。 (まるでパトカーですな) 別に無骨を気取ってるわけではありませ…

永い付き合い ネイチャーストーブ(ユニフレーム)

『ネイチャーストーブのうた』 その辺で拾った小枝を放り込み、ティッシュ1枚を丸めて着火。 すぐに炎が舞い上がる。 すごいぞ僕らのネイチャーストーブ! (2番) 何十回と使っても、ビクともしないタフな奴。 だから車に積みっぱだ。 すごいね私達のネイチ…

布団が敷いてある……

過去、何度かキャンプ場でファミキャンしたのですが、ほぼ詳細な記憶がないのです。 幼かった娘がきゃいきゃい遊んでたのを何となく覚えていますが、何をして何を食べたか……さっぱりです。 なんで?と色々考えてみたところ、 『場所探しをしていない。一緒に…

焚き火ディキャンプ

予想最低気温がマイナス4度の寒波。 焚き火で暖を取ろう! というわけでディキャンプに出かけました。 地主さんが自由にキャンプさせてくれる山へ。 7時半現着。 うほぉ寒い! 現地はマイナス5度でした。 しかも山の陰で陽の光は当たらず。 手や耳が冷たくな…

思い出のファミリー野営

※画像はイメージです。 その昔、ファミキャンしていた頃のことを思い出しながらつらつらと記しておきます。 時が経てば経つほど忘れていきますので。 【いつ?】 長女が一歳ぐらいの頃です。 京都の大文字焼き(五山送り火)が見えたのでお盆ですね。 【どこ…

野営【後編】雪はふりつむ

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2024/01/07/113309の続きとなります。 無事自宅までの往復(1時間ぐらい)を終え、設営完了。 なぜ忘れものをしたかというと……。 このテント、どうやっても収納袋に入らないんです。 軽量コンパクトを謳って山岳ニーズ…

野営【前編】そして私はテント本体を忘れる

計画段階 https://yumewa.hatenablog.com/entry/2024/01/05/211131 ↓ 予定は未定 https://yumewa.hatenablog.com/entry/2024/01/06/164910 野営地到着は8時過ぎ。 現地の気温はマイナス1度。 さすがは有名なキャンプ場。 あちこちにテントが見えます。 予定…

予定は未定

野営参加予定の1人から「すみません、子守しなくちゃならなくなりました」と連絡ありました。 残念です。 別の人から「昨日そこでキャンプしたんですけど、夜はマイナス3度でした」 ありがたい情報です。 まぁ寝具周りはいつも通りでいいのでしょうけど、念…

徒歩100メートル

年末の野営にて https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/12/30/164234_1 この連休はどこで野営する?と話し合いをしたものの、結論は持ち越されましたが、 やっと場所が決まりました。 【候補地① 小さな砂浜】 以前、釣りに行ったことがあるので大体は覚…

おすすめはしません(出来ません)

過去におすすめ記事をあげたことあります。 おすすめのキャンプギア(まぁこれはネタです) https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/10/12/201229 知っておいてほしいこと https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/10/24/184822 これら以外「これはおす…

アウトドア雑誌に騙される(お約束)

※写真はこれだけです。 色々と試したい調理法があったので、その練習のためにディキャンプしました。 場所は、 https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/12/24/113749 つい先日、ナイトイン野営した場所です。 6時半に現着。 東の空がうっすらと明るくなっ…

帰ってきたモノ達

あけましておめでとうございます。 年末の大掃除にて紛失したと思っていたものがレスキューされました。 まずイムコのオイルライター。昔は数個持っていましたが、耐久性が今ひとつなので次々と……。 わたしは喫煙しますが、ジッポ含めオイルライターは数年使…