週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動買いのメスキット

昨年春に『飯チン』という名前でアメリカ軍のメスパンキットのレプリカが安価で店頭にあって……買いました。 実は本物のメスパンキット持ってたんですが、ステンレス製なのと当時の主力コールマンのガソリンストーブ、プリムスのガスバーナーに乗せるには大き…

これからやること

暑い時期はオフシーズン……でしたが、野営しないのはもったいないので今後もやっていこうと決めました。 が! 「思う存分焚き火をしたい」という目的が季節と相性が悪すぎます。夏に焚き火なんてしたくありません。 先日の野営のように小さなウッドストーブで…

夏の野営してるよ(しました) 後編

前編https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/07/16/114423 中編https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/07/17/185018 は野営中にあげましたが、暑さで頭が茹ってる時はあきまへん。 さて、大食いバトルみたいな夕食の後は探索です。グーグルマッブにも…

夏の野営してるよ (中編)うどん無限地獄変

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/07/16/114423 の続きになります。 16時過ぎ。今日の野営の相棒が到着。彼は多趣味で行動範囲も広い人物。長い付き合いとなります。 夕食の前にテントを設営しておきます。 クロスポールの初張り。 二人とも「寝る…

夏の野営してるよ(前編)

チャラついたキャンパーズアイテム作りました。今回は小ぶりです。 夏日、どころか猛暑日です。秘密の野営地で寛いでます。 7時過ぎに現着、薪拾いと散策。 川がかなり増水していて、テント張設営予定地は水没していました。残念。 森林浴兼ねて薪拾いです。…

明日から野営 その準備(後編)

「こりゃ徒歩野営とか無理だなぁ」 明日からの野営。道具の準備を済ませた私はこう確信しました。私の唯一のこだわり、それは「寝る時マットは二枚重ね」。 これ二つ持つとなると重さはそうありませんが、体積が……。 実は地面が平らでなくても、木さえあると…

雪中野営の思い出

記憶があやふやなのですみません。 ・時期 2001年ぐらい?2月。 ・場所 県北、高原の山裾にあるキャンプ場。貸し切り状態。 積雪は40センチぐらい。 ・参加メンバー 3人。 ・元自衛隊。キャンプのベテラン。雪中も経験有り。 ・若者。キャンプデビュー。もち…

賛否両論?

本来キャンプ=野営って意味なんですが、現在ではなんと! キャンプ=キャンプ場でするもの 野営=キャンプ場以外でキャンプすること ということになってるらしいです。あほくさ。 しかも野営をけしからんと見る向きもいるみたいで。 「ここでキャンプしたい…

明日から野営 その準備(前編)

オフシーズンですが野営します、明日から。本来は秋〜春がシーズンなのですが、久しぶりに再会した友人とのデュオキャンということで、ソロ予定を変更することに。 夏の野営。昔はやったことありますが、標高500〜1,000メートルぐらいの場所だったので、暑さ…

テーブル問題解決

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 軽〜いテーブル。パッと広げるだけ。地べたスタイルの友。横方向からの力に脚は負けない。 最高です。 サイズはこんな感じ。 ソロなら充分。 キャプテンスタッグのアルミローテーブルは ・意外と重い ・意外と嵩張る ・横方向…

コールマン(PEAK1 550A)を発掘

物置の整理整頓をしたら出てきました。 懐かしさが蘇ります。 氷点下の雪中野営の時も、強風下でも、日の出を見に行った時も、独特の燃焼音とともに安定した火を提供してくれました。 ガスストーブの採用と同時に出番は減り、時々は使っていたのですが、火力…

【実況】ご近所ディキャンプ

先週ふと立ち寄った近所の山。自宅から車で10分ほどの場所です。見事な渓谷もあり、眺めも良し。 今、野営候補地として下見兼ねたディキャンプに来ています。 雨による池の水量を確認に来ていた管理者の方と遭遇。野営OKの返事をいただきました。 またこの地…