週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野営地探しのディキャンプ

昨年の初秋に一級河川沿いの良さげな場所に心当たりがあり、行ってみました。 車を停めて歩くこと200メートルぐらい。 砂地でもっと良い場所もあるのですが、写真のところからさらに200メートルは歩かねばならず、今回はここまで。 荷物の選別に失敗しました…

真冬の野営

寒い時、テントにお篭りするより歩き回ることを選ぶので、野営地の周辺を探索します。 時にはアニマルトラッキングしたり、バードウオッチングしたり。 薪拾いも寒さを忘れることが出来るのでお勧め。 山の中を歩き回るだけでも楽しいのです。 日も暮れて寒…

野営(キャンプ)に必要な道具たち

とは言ってみたものの各人の野営(キャンプ)スタイル、そして季節やロケーションによっても全く違ってきますから、『私にとって』必要なものを書いていきます。 また忘れたとしても現地調達が出来ない、或いは困難なものに絞っています。 ◯ロープ類 (蔦で…

絶景野営地

今のところ一番お気に入りの野営地です。湖畔です。 下見を兼ねたディキャンプを数回しました。 人工物はたまに見かける釣り人のボート以外は全く見えず。 鳥の囀り以外は全く聞こえず。 良き眺めを見ながら焚き火三昧です。 地元の人に挨拶したり話を聞いて…

ULというより身軽に

野営道具の棚卸しをしてみたいと思います。 野営の準備、現地入りして設営、そして撤収。とにかくこれらの作業を短く楽にしたい!という考えから道具類を新たにチョイスする時は、重く嵩張ることがないモノ限定ですよっと。 ブランド信仰はしていませんが『…

キャンプ(野営)に飽きる?

これはどんな趣味にも言えることですが、飽きるってことはその趣味に求める目的を達成したか、 或いは目的が叶えられそうにないと知って失望したか、そもそも目的が無かったと考えられます。 キャンプをしてみたいと考えている人は、道具をあれこれ揃える前…

野営地探し

昨年の夏〜秋は野営地を探し求めてあちこち走り回りました。場所によっては片道100km以上とか。 元々目的のないドライブは好きだったので『誰も来ないような場所』には心当たりがたくさんあるのです。 今回はそんな探索ドライブの一コマ。 家族で紅葉ドライ…

年末の野営

昨年末にデュオ野営しました。 降雪地域にある無料キャンプ場。 あちこち雪が残っています。 春〜秋には混雑する人気スポットとは言え12月末なので我々の他には6組ほど。 今回の目的は買ったばかりのソロテントを試したかったからです。 いわゆるエントリー…

冬を楽しむ野営

先週の連休にお気軽野営してきました、友人と2人。 山の持ち主が知り合いにいるありがたさ。 チェックイン・アウトは自由自在、好きなところにテント張って、のんびりだらだら。 野営最高です。 たくさんの木の枝や倒木が落ちてるので薪には困りません。 冬…

再開した野営 第一夜

野営熱再燃のきっかけ。 2021年の終わり頃、友人から手製のジェットストーブを貰いました。 趣味の集まり(アウトドア系)に持っていって湯沸かしに使ったりしているうちに『野営すれば焚き火やり放題じゃね?』となり、 趣味を通して仲良くなった友人達に声…

2021年に野営再開

二十年以上前は林道ツーリングの宿泊手段としての野営をよくやってました。 元々焚き火が好きだったけど、『夕方キャンプ地を決めて慌ただしくテント設営、朝早くに出発』というスタイルだったので、後処理まで含めて時間のかかる焚き火は選択肢にありません…