週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

ほったらかし炊飯失敗の記録

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/01/10/204118

このリターン野営第一回目の時、人生で初めてメスティンでの炊飯をしました。

トランギアのラージメスティン。

十年以上前に購入してからずっと車の運転席横に置いて単なる小物入れとして使ってました。

今思うとなぜ買ったのか?というのも覚えていません。

なんとなく思い当たる節としては、手放したイギリス軍のメスパンキットの代わりが欲しかったから?

う〜ん。

で、米三合を炊くことにしました。

焚き火台の上にポンと載せるだけ。

あ〜ら不思議!上手く炊けました。

こりゃ簡単でいいなと。

で、自宅のキッチンで本来のほったらかし炊飯を試しました。

米は二合。一時間吸水。

エスビットに固形燃料二個。

固形燃料が燃え尽きて蓋を開けてみると……

上の方はお粥みたいにデロデロ、底の方は焦げつき一歩手前。

ん?

ん?

炎の範囲が全体に及ばないとダメなのでは?と推測。

ラージメスティンならエスビットも二個使わないとダメなのかもしれません。

調べてみると2合炊き以上になると、少しハードルが上がるようです。

これに懲りてほったらかし炊飯はやめて、普通に炊飯することにしました。