週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

誰得チタンクッカーレビュー

まずは最初にお詫び申し上げます。

タイトルの誰得の意味は……廃盤商品だからです。ほんとに意味NEEEEEE!

まず↑のものですが、EPI STRAストーブとセットで購入しました。

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/10/29/172158

中にOD缶(100サイズ)とストーブが収納出来るサイズ。

ファミキャンしていた頃、私が持っているクッカーはステンレスとチタンばかりで、唯一、イギリス軍のメスパンキットがアルミ製でした。

アルミ=脆い=ベコベコに凹む・いずれ穴が開く

(高校生の頃使っていたアルミ弁当箱の末路)

こう思っていたので、タフなものを欲していた私はアルミクッカーを選択肢から外しました。

イギリス軍のメスパンだけは例外。

肉厚のアルミなのでハードな扱いでも一切歪むことなし。

さすが軍用。

 

さてこのEPIクッカー、中にストーブとOD缶を収納出来るのが最大のメリット。

あちこち持ち歩き、ちょっとコーヒーでもって時に湯沸かしするセットですね。

気になる点。

このツマミ、倒したら最後、ピッタリ張り付いて再び起こすのにぐぬぬとなります。タイト過ぎる。

EPIさん!どうにかなりませんか?

 

あ……廃版商品でした……。

 

そしてモンベルのクッカー、容量は約一リットル。

ファミキャン時代はほぼ炊飯せず、パスタばかりでしたのでそれを茹でる為に購入しました。

今は焚き火調理での煮込み用です。本体は煤で真っ黒。手につくわけではないのでそのままにしています。

なぜ取っ手を外してるか?ですが、この取っ手、プランプランします。収納の時すんごく邪魔。

上のEPIクッカーと逆。

しかも画像の通り、妙に長い。これまた邪魔。

それと畳んだ時、少し本体より浮いてる。

力任せに曲げてもしばらくすると元に戻るし。

なのでクッカークリップで掴むことにしています。

モンベルさん!どうにかなりませんか?

 

あ……廃盤(以下略