週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

明日から野営 その準備(前編)

オフシーズンですが野営します、明日から。本来は秋〜春がシーズンなのですが、久しぶりに再会した友人とのデュオキャンということで、ソロ予定を変更することに。

夏の野営。昔はやったことありますが、標高500〜1,000メートルぐらいの場所だったので、暑さに悩むことはそうありませんでした。

今回の野営地は標高300メートルぐらい。

その友人も「中華鍋か飯盒がひとつあれば良いでしょ?」タイプなので、シンプルな野営を楽しみたいと思います。

しかし焚き火が主題の今、暑さの中で冬と同じような焚き火は……おっさんの汗だく姿は美しくないですね。

なのでちっさいネイチャーストーブとカマドストーブデルタで小ぢんまりと焚き火することにしましょう。

シュラフがいらないのが助かります。大幅に荷物減らせます。その代わり防虫アイテム、クーラーボックスが……。

幸い、ヤマビル、アブ、ブヨがいない地域なのでそこまで困りませんが、猪、猿との遭遇はありえます。

色々と対策はしておきます。

あとは多くの語らいと川遊びと山の散策。今からワクワクが止まりません。