週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

衝動買いのメスキット

 

昨年春に『飯チン』という名前でアメリカ軍のメスパンキットのレプリカが安価で店頭にあって……買いました。

実は本物のメスパンキット持ってたんですが、ステンレス製なのと当時の主力コールマンのガソリンストーブ、プリムスのガスバーナーに乗せるには大きすぎたので、使うことはほぼなかったわけです。

しかしこっちはアルミ製(ハンドルはステンレス)、そして焚き火メインの今なら、蓋付きクッカーor蓋付きフライパンとして使えるのでは?と考えました。

蓋は皿として使えるデザインですが、こっちはアルミ製。アチチな料理を入れたら素手では持てないでしょう。

早速、蒸し鶏をしてみました。キュウリを敷き詰め、舞茸で柔らかくした鳥の胸肉を放り込み、焚き火に放置。美味しく出来たんです。

その後出番はありません。

カトラリーケースとして今後活用したいと思います。