週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

夏の野営してるよ(しました) 後編

前編https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/07/16/114423

中編https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/07/17/185018

は野営中にあげましたが、暑さで頭が茹ってる時はあきまへん。

さて、大食いバトルみたいな夕食の後は探索です。グーグルマッブにも表示されない道、それらは国土地理院の地図では確認できますので、歩いていきます。

使われていない道は荒れ放題ですので、マチェットの出番。

(知らないって人は検索してみてください)

道を塞ぐように生い茂ってる草や枝を打ち払いながら進み、続きは次回ということで切り上げました。

相棒とゆっくり話が出来るのは久しぶりなので、今夜はキャンプ関連の話がメイン。彼はバイクで北海道、東北、山陰へキャンプしに行くので様々な面白話が聴けました。

そのうちブログにてまとめます。

久しぶりの夏野営、ランタンに虫がわらわら飛んでくるのにうんざり。蚊取り線香5個の結界もあまり効果無し。蚊は見かけませんでしたが。

なのでランタン(4個)は、離れたところへ置きました。二人ともキャンプのハイシーズンは冬(秋〜春)派なので虫対策は不得手です。

ただ22時を過ぎると虫がほぼ来なくなりました。 

就寝です。

4時に1回目覚めて二度寝。 

ヒグラシの鳴き声がアラーム代りで7時起床。野営でここまで寝たのは初めて。

標高がそこまで高くない場所なんですが、かなり涼しかったです。

さて買いすぎた食材を片付けます。

卵4個はオリーブオイルアヒージョ風。

キャベツ半玉は芯も柔らかくなるまでひたすら煮込んで、マギーブイヨン、塩コショウで味を整え単品ポトフ。

日が昇るにつれ暑くなってきました。野営でやるのは初めての方法で涼をとります。

500mlの凍らせた水のペットボトルをクーラーボックスに、ある程度溶けてきた氷水を頭と背中にかけるんです。 

「アヒャッ」と変な声が出ますが、効果はばつぐんだ!(救急隊員による熱中症患者への対応からヒントを得ました)

テントを乾かし、少しづつ片付けながらまったりします。

 

他の野営地候補の話をしつつ片付けを終え、用意してあった箒で清掃し帰路に着きました。

野営、最高です。