週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

夜桜ーっ!!野営しました

※後から思い出しては追記していきます

参加は3人となりました。

↑画像は先発のゆるキャン氏が送ってきたもの。

彼は今回でキャンプ3回目。

道具類はゆるキャンΔ関連率が高し。

多分その辺のものにりんちゃんステッカー貼ったら買ってくれそうです。

テントは米軍個人装備のもの(ゆるキャンはどうした?!)

(ちなみに元々持っていたヘリノックスがマルチカムだったのでそれに合わせてる)

コットに連結するタイプなので本人は「狭い」とやや不満気。

焚き火台は息子さんからの借り物。

色々と物色中とのこと。ゆっくり選べばいいのよ。

自前でライトアップ。

光量足りないかなー?と思ったものの、うっすらと浮かび上がる方が風情があるなと。

私が暗くなる前に到着。

遅れてライダーである友人『全裸でシュラフin』氏到着。

※参照

私の友人は全裸でシュラフに入る

 

彼が作ってくれるのは鶏肉と一緒に煮込んだうどんです。

今回は3人で6玉。普通ですね。

美味しい!

気温は10度。

全然寒くないなと思ったら、ゆるキャン氏は「寒い」を連発。ダウンまで着ています。

色々な話。

実はゆるキャン氏、若い頃はCB750に乗ってていました。リターンはしないそうで。

だけどもついついバイク屋には通うそうです。

私としてはシン・仮面ライダーで見た自立走行するバイクが何故話題にならなかったか不思議でしたが、

2人の反応見る限り、大半のライダーが求めていない機能なのは間違いなさそう。

全裸氏の体験談。

彼は動物との衝突を避けるため夜半はゆっくり走ります。

そんな時!

まさに猪突猛進の猪と並走することになり、目が合ったとのこと。

ぶつからなくて何より。

また別の日。

怪我してるのか?鹿が道路の真ん中に座している場面に遭遇。

道路脇にバイクを停め、後続車に手を振って危険を知らせようとしていましたが、無視していく軽トラが反対車線に飛び出し、対向車とぶつかりそうになったのを見て、鹿の耳を引っ張り道路から逃した話とか。

ボランティアを趣味とする全裸氏。

現地での様々な苦労話を聞けました。

 

千羽鶴はいらん」

 

 

1時過ぎまで語り合い就寝。

6時に起床。

氷点下にならないと物足りなくなってる自分に呆れ半分です。

ほぼ満開。

どうしても桜が観たくなるDNAを持つ日本人。

桜と焚き火。

野営は最高です。

 

【必要だなと感じたもの】

・ヘッドライト

ハンズフリーなのは確かに助かりますね。センサースイッチが良さげ。

・ランタン

単四電池<<単三電池ですな!

充電式は災害で長期停電となった場合、ガラクタになります。