週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

死と隣り合わせ? 野営後記

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/11/26/144559

これの続きになります。後から後から思い出しては追記していますが、記事がビローンと長くなるのもあれなんで分けます。

相棒氏が用意だけはしていた灯油ストーブ。

それに備えてCOチェッカーも二つ用意していて、性能テストをしようということになり、

電源オン!

 

ピピピピピュル〜ン ピュワピュワ プユユユユユ〜ン

 

夜の静かな湖畔に響き渡るアラーム音。

安い方の中華製は故障してました。あわわ。

高い方の国産はそんなことなく、焚き火の近くに翳すと警告アナウンスとアラーム。

命を預ける計測機器は信頼性の高いものでないと危険ですね……。

テント内で燃焼系暖房器具を使おうと思ってる方は、本当に気をつけてください。

 

もうひとつ。

何故か私と一緒に野営する面々は、テントから離れたところで焚き火します。 

よく見かけるテントの前室近くってのは無し。

三〜十メートルぐらい。

まぁフリーサイトに等しい野営地だからでしょうけど、理由は薪が爆ぜてテントに穴が、って理由だけではなさそうです。

もちろん私も。 

なんででしょう?