週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

アウトドア雑誌に騙される(お約束)

※写真はこれだけです。

色々と試したい調理法があったので、その練習のためにディキャンプしました。

場所は、

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/12/24/113749

つい先日、ナイトイン野営した場所です。

6時半に現着。

東の空がうっすらと明るくなっていきます。

 

【アルミフライパンでもステンレスフライパンでも焦げつき無しで調理する方法】

YouTubeにて公開していた人がおられたので、早速検証です。

用意したアルミフライパン。まぁ薄々のアルミですね、1mmなさそう。

目玉焼き作ってみましょう。

オリーブオイルを引いて熱します。

熱くなったら冷まします。放置です。

冷たくなったら再び火にかけて目玉焼きを作ります。

卵を一切弄らずにじっくり焼き上げましたが、全く焦げついてません。

これはすごい。

 

その昔アウトドア雑誌の「シエラカップで目玉焼きを」と言う記事を鵜呑みにして、何度もチャレンジした挙句、焦げ焦げとなった思い出。

当時「許さんぞ!ビーパル!」と怨嗟の声をあげたもんですが、今思うとその人はこの手法でやっていたのかもしれません。

 

なら書いとけよ!

 

食べた後は、野営地背後にある山を散策。

薪拾いがメインでしたが。

古い井戸の跡、辛うじて残ってる石垣などを発見したので、おそらくここに人家、或いは集落があったと思われます。

が、家が建ってたとは思えない地形、相当古いものと思います。

車は通れない登山道っぽい、むしろ獣道に近い道しかないので廃村になったのでしょう。

これが小さな探検です。