週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

徒歩100メートル

年末の野営にて

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/12/30/164234_1

この連休はどこで野営する?と話し合いをしたものの、結論は持ち越されましたが、

やっと場所が決まりました。

【候補地①  小さな砂浜】

以前、釣りに行ったことがあるので大体は覚えてますが、念のため昨日偵察に行きました。

駐車場から徒歩で50メートル、テント張るのに良い場所までさらに50メートル。

砂浜には複数の足跡。釣り人ですね。

やめておきましょう。

【候補地②  私有地の山】

ここの地主さんはすごく良い人。いつでもOK、何なら連絡もしなくて良いよ、とまで。 

どうにも野営地が確保出来なかった場合の避難所的なところなので今回は見送り。

【候補地③  そこそこ有名な無料キャンプ場】

娘たちが幼い頃、川遊びに連れて行ってた渓流地。

野営はしたことありません。

ロケーションは最高です。トイレ有り。

ただし。

駐車場から50〜100メートルは徒歩移動です。

ヨシ!

ここに決定!

私の最大の荷物はシュラフ(化繊×2)、極厚マット、薪、水。 

どう考えても一度に運ぶのは無理ですな。

Googleマップの航空写真と案内図と睨めっこして、3か所にあたりをつけました。

参加メンバーは2人、彼らに連絡。

私は7時〜8時に現地入りして良い場所を探します。

薪は現地調達派の私ですが、ここは地元の方々が整備されてる場所なので諦めて薪を持込みます。

(それプラス道中で道に落ちてるのを採集しながら)

(焚き火大好きマンとしては買った薪に風情を感じることが出来ないんです……)

(望み薄だけど流木があるといいなぁ)

 

せっかくの砂利河川敷なので直火にする予定です。