週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

エクストリームソロ野営 前編

【十一月二日】

四時 起床

六時 ゴルフ場へ向け出発

九時 ゴルフ開始

十五時三十分 ゴルフ終了(異様にスローペースの集団がいて遅れる)

十七時 飲み会開始(私は車なのでウーロン茶)

十九時 飲み会終了

二十一時 帰宅

「先日友人がナイスな野営地でキャンプしてたなぁ。誰も来ないとこならいけるやろ」

妻と娘たちも「あぁ行くのね」と平常運転。

二十二時 出発

二十二時四十分 現地到着

想定通り誰もいません。

大きな川沿いの公園です。キャンプOKなのは確認済み。山と違って獣の心配をしなくて良い環境なのと、心霊的恐怖度はゼロ。

月が綺麗です。濃霧が発生してテント設営中、フライがすでに湿ってます。

↑上の画像は二十三時設営終了、シュラフやマットを放り込んだ後に撮影しました。

カメラ用の三脚は前々からランタンスタンドになるのでは?と思ってましたが、手軽に移動できる使い勝手の良いランタンスタンドになりました。

パチゴールゼロの明かりだけで充分設営が出来ます。

今回は最短で設営しようとチャレンジしましたが、11分もかかってしまいました。フライを裏返しに張ってやり直ししたのが敗因(ロゴとかで気付けよ)。

スキットルでウィスキーをちびちびやりやがら月見。

独りを楽しむ時間。

月明かりのおかげでランタン要らず。

【十一月三日】

零時 就寝

遠くで鹿がキャーォと鳴いてます。山で最初に聞いた時は女性の叫び声かと思ったもんです。

鷺がクワーッと叫んでます。

三時半

空腹で目が覚めました。

私はスポーツをすると何故か空腹にならないので、飲み会でも三口ほどしか食べていません。

※食べたもの

焼き鳥一本

ニンニク串 一本

タコの刺身 一切れ

その反動でしょう。

カップラーメン食べますか。

テントの中でバーナー使うのは実は初体験。もちろん充分な換気をやりながら。

シエラカップリッド(蓋)がクッカーにピタリとはまります。

炎が無駄になってない(クッカー側面に炎が回り込むのはロスとなります)のが良くわかりました。

もうひと寝入りするとします。

気温は十三度。すごく暖かいと言えます。

つづく

六時 起床

というか車のヘッドライトに照らされ目が覚めました。カヌー乗せた車ですな。

貸し切りタイムは終了。