週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

実況 完ソロ野営

20時帰宅。

キャンプ道具を車に放り込み、予定している野営場へガソリン消費が多くなる走行で向かいます。

レイトチェックイン出来るのも野営ならでは。

ところが。

マイナーな野営場なのに……満席状態。残念。

次の候補は、元々立地条件が理由で『決して行くことはないであろう』と思ってた有名無料キャンプ場。

さらにガソリン消費が増す走行で夜の道を走ります。

「多いんだろうな」と思いつつ。

あらら。

案の定、端から端まで!テントがびっしり!ミッチミチの満員御礼。さすが有名どころ。

私がテント設営出来るスペースは1ミリもありません。

広いから隅っこは空いてるかも?は甘い考えでした。

キャンプブーム終了?いやいやいやそんなことないでしょと。

仕方ありません。

怖いけど山の中にある野営地へ(5月と9月にやったとこ)。

※かなり昔は公園だったけれども、現在は公園ではなく(看板は撤去され、地図にも表示されない)。

役場に問い合わせても河川敷だと説明された場所。

トイレ水道無し。コンクリート製の椅子とテーブル、東屋があるのみ。

 

21時半、現地着。

おや?

予報になかった小雨が降ってくるではありませんか!慌ててテント設営。

あぁペグ打ち不要で素早く張れるムーンライトが懐かしい。

買って良かったシートクリップ。これでフライシートを引っ張り、万が一の雨にも対応出来るようになりました。

設営完了。よし晩御飯だ!

 

あれ?

 

ここで私はやっちまったことに気づきます……クッカーと食材詰め込んだトートバッグを忘れてることに。

途中のローソンで夜食にでもと買ったワンタンスープが手元にあるのみ。

慌てたらいけませんねぇ。

でも大丈夫。車に常備してるプリムスのガスストーブとクッカーで湯を沸かすことが出来たのでした。

カトラリーはこれまた車に常備してるアメリカ軍MRE付録のスプーン。た、助かった……。

ネイチャーストーブに火入れしてゆらめく炎を眺めつつ、スキットルでちびりちびり。

川のせせらぎ。

去り行く秋を惜しむような虫の声。

それらを聴きながらぼんやり。

近くで鳥が羽ばたいてビクッとなったり。

貸し切りで山の中に一人。

贅沢ですね。

結果としてここでよかったとしみじみ思うのでした。

心霊的にビビりの私の初ソロ野営。

子どもの笑い声も聞こえませんし、もちろんテントのそばに来て「あそぼー」とも言ってきませんし、

全身ずぶ濡れの髪の長い女性も見えませんし、どこからともなく神楽も聞こえませんし、軽トラに乗ってきた地元の爺さんが「そこでキャンプはやめとけ」とも言いませんし、何も怖いことはなさそうです。

おやすみなさい。