週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

雨か……断念!なので雑感

明日も雨模様。週末野営は断念します。

 

キャンプブログ読むのが大好きな私です。YouTubeよりもその人が思ってる、考えてることの情報が多いから。

しかし……はてなブログの中を探しても2023年とか2022年、2021年で更新が止まってるものがすごく多くて。

考えられるのは二つ。

キャンプには行っているがブログは更新していない。

キャンプ自体から遠ざかってる。

どちらかでしょう。

2020年あたりから「キャンプデビューしました」といったパターンのブログは後者の理由が多いのでは?と推測しています。

つまりキャンプに「飽きた」、或いは「合わなかった」。

 

そりゃーもう趣味ですから、飽きるとか合わないことなんて普通にあるでしょう。

暇なのでキャンプに合わないタイプの人を思いつく限り列挙していきます。

 

その1。

虫が嫌い、苦手な人。

この手の人で何故かキャンプを始める人がいます。

虫だらけですよ?

野生のゴキブリなんてのもいます(家に出るのと違ってヨタヨタ歩いてる)。

メマトイが目の周りを飛び回ります。

虻が飛び回ります下手すると齧られます。

重低音を響かせてスズメバチが飛んできます。

毛虫がいつのまにか背中にくっついてることもあります。

ムカデがワサワサと出てきます。

いくつか対策はありますが、これがどうしてもダメな人にキャンプは向きません。

 

その2。

野生動物が怖い人。

夜中に響く鳴き声やガサガサと歩き回る音。

これが怖くて仕方ない人にもキャンプはお勧めしません。

今やところによっては住宅街に熊や猪が普通に出没します。

食べ物の匂いを徹底排除するしかありません。

ニホンザルは積極的に人間の方へ近づきません。

狸や鹿の方が大胆なことあります。

が、彼らも狙いは食べ物。

放置しないことです。

 

その3。

他人の視線を気にしすぎる人。

女性のソロは気苦労も多いと思います。ディキャンプに行ったきり、ブログが止まってる人もいました。

隣りのサイトの人達を気にする表記がすごくあって、あぁ居心地悪そうだなぁと。

「おばちゃん1人が来てるのってどう思われるのかな?」こんなこと思いながらでは楽しむどころじゃないでしょう。

閑散としたキャンプ場、或いは人があまりいない平日や季節を選ぶとかすればまぁ解決するかもしれませんが、やらない方が心の安寧を得られるのでは?とも思っちゃいます。

 

その4。

重複するようですが、他人が気になりすぎる神経質な人。

気になって楽しめないなら、キャンプはお勧めしません。心の中にある「許せない!」項目を減らさない限り、楽しめることはあまりないです。

キャンプ場って色んな人が集まりますからね。

或いは私みたいに誰も来ないところでの完ソロ野営をお勧めします。

 

その5。

枕が変わると寝つけない人。

私の妻がそうでした。なのによく付き合ってくれたものだと感謝しています。

睡眠不足による不快感>>>キャンプする楽しさ

こうならばキャンプはお勧めしません。

 

自分に合う趣味を見つけたらいいだけの話なんです。