週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

家族で温泉とディキャンプ

両親のリクエストにより温泉へ。

出発の時点で特に予定してなかったのですが、念のためクッカー類と焚き火道具は車に積んでおきました。

 

温泉は穴場的なところで閑散としてました。ゆっくりしたら昼ご飯はどうしようとなりました。

この辺には日帰り客をターゲットとした食事処がほぼ無し。それじゃその辺で焚き火して食べりゃええやん?と私の提案ですんなり。

道端に杉の枯葉、枯れた枝が山盛り落ちてるので焚き付け用に拾い集めつつ、現地へ移動します。

 

写真の通り、眺めの良い湖畔へ。薪(枯れ枝)、流木を拾い集めます。

今日は雨雲接近前なので結構な風、嫁さんと母親が寒いと言うので、焚き火台ではなく、暖かさが桁違い直火にしました。ここは後片付けが楽な泥混じりの砂地だし。

ホットサンドメーカーでハムステーキ、あらびきウィンナーをさくっと焼いていきます。あとはコンビニおにぎり。

我が親は山桜などが好きで、今日はあちこちに咲き誇る山藤にご満悦。背の高い杉に山藤がてっぺんから地面までってのがあり、まるで滝みたいでした。

 

こうしてこどもの日は家族サービスで終了。

嫁さんはやたらと写真撮って娘たちに送ってた模様。