週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

買って良かったもの大賞

大体野営がメインなので焚き火台といえるものは所持していませんでしたが、いつも直火出来る環境ではないので購入。

火床がメッシュタイプです。

 

◯良いところ

火起こしが楽。ユニフレームのネイチャーストーブを持っていたので確信していましたが、本当にあっという間に火が育ちます。

 

私は買った薪よりも現地で採集した薪を燃やす方に風情を感じる性分です。

木の種類、太さ、長さ、乾燥具合、全て不揃い。

また、拾い集める過程も楽しい。

感心したのは前日に雨が降って濡れた木の枝も余裕で燃えてくれる点。これのためにこのタイプの焚き火台をチョイスしたとも言えますが。

そして炭は残らず綺麗に灰と化します、短時間で。

長い薪もそのままのせられるので薪割りしたことありません。

 

⚫️イマイチなところ

熾火が短命ですぐに燃え尽きてしまいます。これは焚き火の世話が大好きな私にとって良い点でもありますが。

炭を投入することで解決。

 

ステンメッシュの火床はすぐに破れるとの噂がありますが、買ってから数十回焚き火していますけど、その兆候はありません。

折って畳まず、丸めず、平置きで保管してるから?と思います。