週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

やっとアルミポールに換装

今のところ大変使い勝手が良いテント2号。

・フロアがPEクロスなのでグランドシート要らず。

そして信頼の防水性能。

・200cm×200cmの正方形で広いのと室内高も125cmと高い。広々〜。

しかしひとつだけ看過出来ない点が……。

ポールがグラスファイバーなのです。

これの困るとこ。

・ジョイント部分に僅かな段差があり、スリーブに通すとき引っかかりまくる。

・ショックコードが弱く、すぐに外れちゃう。

素早く設営したいのにさらに困ったこと。

・レビューでよく見かける脆弱性

「強風の時に折れた」

※レポートしてた人のはコールマン・ツーリングドーム。このテントより径が太いのに……。

それと「折れる」というより「裂ける」破損なので修理はまず無理。

以前、友人の釣竿が簡単に折れたのを見たこともあるのでヒヤヒヤしながら使うより、いっそアルミポールに交換です。

※設営の時も「折れないかな?」とドキドキしながらやっています。

軽量化云々は誤差の範囲だと思うので気にはしていません。