週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

こんなにいるのか?!

「テント、こんなにいらんやろ」。

一応説明を。

※右下より反時計回りに。

 

【ムーンライトⅤ】

20年以上経ってPUコーティングもシームテープも寿命を迎え、雨の日は使えなくなりました。

ただ設営は早く出来るし、広々と使えるので、まだまだ現役です。  

ペグを打つ必要がないので(台風でも来ない限り)、ペグ打てないor打ち辛いシチュエーションでは出番です。

 

【ミニドーム200】

名前こそ「ミニ」ですが、実はこれ、ムーンライトⅤ(5人用)に次いで室内が広いのです。

200cm×200cmと正方形、室内高も125cm。

またフライやインナーの素材もムーンライトに次いで良いモノだと、後に買ったテントと比べてよくわかりました。

フロアがPEクロスなのでグランドシート要らずなのがありがたい。

折れる(裂ける)リスクのあるグラスファイバーポールも明後日アルミポールに換装します。

これもペグは打たなくても基本大丈夫です。

ショックコードのテンションが弱く、スリーブに通している時に結合がすっぽ抜ける点と前室が無いのが×。

 

【クロスポール240】

で、前室が広く、陽射しが強い季節用に、というわけで購入。

フライの裏側にはシルバーコーティング。遮光性は高いです。

前室も広く、満足しています。

画像で見て左が出入り口と前室、右は室内が延長された形で、他には見かけないデザインです。

画像の角度から見ると美しい。

台形みたいな六角形なのでグランドシート探しが大変でしたが、先日やっと解決しました。

 

【青空P2】

一体型ポールだからムーンライトみたいに素早く設営出来そう!と購入。

確かに上の2つより時間はかかりません。

買った後で赤×白のカラーリングが気に入りました。

ほぼメッシュのインナーなので寒い季節はどんなもんかいな?と不安でしたが、他のものと比べても変わりません。

純正グランドシートがペナペナの頼りない素材なので、別途グランドシートを敷いてます。 

前室も広く、出入り口が前後にあるので使い勝手は◯。

 

懸念事項。

ムーンライト以外の耐風性が気になります。

まぁまぁ大丈夫でしょうけど、青空P2は弱そう……。

 

 

はてなブログって「コメントはタブー」という風土なんです?