週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

雨が降ると中は池となるテント

初めて買ったテントはmont-bellのムーンライトI。結婚したばかりの我々夫婦は寄り添うように寝ていました。

え?!あれで二人寝てたの?

よく言われます。

ムーンライトにした理由は、色合いが大変気に入ったのと、ベテラン家族キャンパーである友人たちの『ほぼ結露しないよ』とのアドバイスを参考にしたからです。

その後娘二人が家族に加わったのでムーンライトⅤを購入しました。名前の通り、月明かりの中でもすぐに設営出来る優れもの。

買ったその日に近所の公園で試し張り。

ポールはほぼ自動で立ち上がり、あっという間に設営出来ました。

(二十年以上経った今でも、ポールのゴムは衰えていません。すげぇ)

夜中に急な暴風雨が来た時も、

氷点下まで冷え込む雪中野営でも、

どんな時も安心して寝られる家として頑張ってくれました。

流石に今では防水シームは剥がれ、ウォールは少しネチャっとしています。

そうです。加水分解により防水機能はダメになってます。

どれぐらいダメになったのか確かめる為に雨の中野営しました。

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2023/02/05/122622

翌朝。

テントの中に三センチほど水が溜まってました。

うわ池だよ!

この時ほどゴアテックスシュラフカバーがありがたいと思ったことはありません。

流石ゴアテックス(mont-bell)!

シュラフは全く濡れておらず。

別にテントを2つほど購入しましたが、ムーンライトは雨が予想される時は使わない『晴れの日専用』として今後も使っていきます。

フライシート表面に結露していても、内側は全く濡れていないので充分使えるのです。

 

娘たちが幼い頃の家族の思い出が詰まってるので、使い続けます。