週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

ナイトチェックイン野営でソロデビュー

10年ぐらい前。確か11月か12月。とある河川敷。夜にチェックインしての野営。遠方から訪ねてきてくれた友人とデュオ。これがほんとのタープ泊。確か21時頃に現地入りなので「テント?めんどくさいな」ってことだったと思います。暖冬だから全然寒くありませんでした。

今週末、タイトル通り20時〜21時ぐらいにチェックインしてのソロデビューです(山の中じゃなけりゃ心霊的恐怖はゼロですねぇ)。上の画像の時は、他に誰もいない場所でしたが、今回はキャンプOKの河川敷公園みたいなところ。他のキャンパーさんがいた場合に備えて、テントはペグを打たずにアンカーを使います。昔はコンビニ袋(今より丈夫だった)を二重にして砂や石を詰めてたんですが。

今はですね、セリアにこんなものが売ってるのです。強度的にも申し分なさそう。

今日、とりあえず4個確保しました。石ころ入れたら立派なアンカー、砂浜や雪の上重宝すると思います。

すっごく硬い地面にカンカンと苦労してペグを打ち込むより短時間で労力使わんでいいと思うんですが……と、とある女性キャンパーさんの動画を見ての感想。何が何でもペグを打たなきゃいけないって固定観念はとっくの昔に捨て去りました。