週末野営の記録

備忘録として色々書いていきます。

焚き火と失敗ポトフのデュオ野営

絶賛野営中です 

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2024/02/11/164628

の続きとなります。

チェックインは15時。

心配していた雨は少し小雨がぱらついただけですみました。タープは不要と判断。

相棒氏は18時〜到着予定。

ここの山は倒木がたくさんあります。

持ち主である知人も山の手入れにはなかなか手が回らず、年数回の草刈りで手一杯。

ならば倒木は片付けましょう。

夕方〜深夜と翌朝〜翌昼まで焚き火するとなると、薪の消費もかなりのもの。

 

山へ入ります。雑木林なので比較的歩きやすい。

樹皮が剥がれ落ちた倒木(よく乾燥してる)を担いで焚き火予定地点へ、また山へ入りを繰り返しました。

直径15〜20cm、長さ2〜4mのものが十数本。

(集め過ぎた?!)

よし!焚き火だー!

燃やせ!

燃やせー!

『インディアンの焚き火』です。じわじわと薪を押し込み、火力調整する方式。本来の放射状に薪を組むと火力調整が大変なので画像のように組みました。

 

気温は7度。

あ……あたたか……いや、暑い!

直火>>>>焚き火台ぐらい差があります。

ちょろちょろと燃やすつもりが、高温になった熾火ゾーンは容赦なく近くの薪を燃やし、うっかりすると画像のように炎が大きくなるんです。こうなると炎が小さくなるように薪を離します。

リフレクターは不要でした。一旦は片付けましたが、風が強くなってきたのでウィンドスクリーンとして再び設置。

 

17時。

倒木担いで山の斜面を上り下りしたせいか、やたらと空腹感。

では夕食としましょう。

 

今日のメニュー『無水ポトフ』

※無水カレーの失敗から少し水を入れました

材料

・玉ねぎ 2個 

・キャベツ ハーフカット

・ニンジン 1本

・牛すじ肉 250g

調味料

アジシオ

・塩コショウ

・七味

 

料理する人はお気付きでしょう。

出汁となるものが無いことに。

ええ。

忘れてるんですね、コンソメを。

味見した時気がつきました(遅い)。

そして。

なぜベーコン、ウインナーを買い忘れたのか。

仕方ありません。

失敗料理のレスキューにペペロンチーノの素を投入。

ぎ、ギリギリセーフ?

いくらすじ肉が好きだからって何故選んだのか?!

真相の究明が待たれます。

18時。

家族で連休を過ごし、帰宅したその足で、相棒氏が駆けつけました。

 

野営【前編】そして私はテント本体を忘れる

https://yumewa.hatenablog.com/entry/2024/01/07/113309

この時、急遽不参加になった彼です。私と同じ「キャンプの目的は焚き火」の人なので、頭の中は焚き火でいっぱいだったとのこと。

 

「今日は寒くないですね」

「ええ。明日の予想最低気温も1度ぐらいですよ」

「氷点下にならないと寂しいですね」

と会話しながら焚き火の世話。

焚き火に専念できるよう周りには何も置いてないです。

三脚にランタン、クッカー類を吊り下げます。

もうひとつの三脚も。こっにはランタン、ウォータージャグ、カトラリー。

ランタンの下にあるので探すことはないし、移動も楽ですし。

遅いチェックインということで、相棒氏はツーリングドームをチョイス。

焚き火を眺めつつ、日付が変わり、眠くなるまでずっと話をしました。

部分的に抜粋しますと、

仮面の忍者赤影に登場する白影の真似、そして金目教

・相棒氏はゲーセンで仲良くなった年上の友人に色々教えてもらい、色々連れてってもらった思い出

ジャイアントロボのミサイル攻撃と大鉄人17のトランスフォームの真似

変身忍者嵐のOPを絶唱する職場の先輩

怪奇大作戦のリメイクは仕方ないとはいえおとなしい

ウルトラシリーズの猟奇回

タロウのアストロモンス回のラストシーン

レオのMAC全滅回

・やはりメカンダーロボやダイアポロンはご存知ない

・息子さんの誕生日プレゼントはガンダムMk-IIプラモ

USJすごい

・子ども時代親から制限、禁止されたもの

お互い辛かったね

それを切り抜けるあれやこれや

・エイリアンシリーズ新作への期待と不安

・バルカン型ナーフは日本国内発売なるか?

私なら「プレデター&ターミネーターなりきりセットを付録にして10万円で発売

さらに警察署協力のもと、ターミネーター警察署襲撃シーン再現アトラクション付き150万円で発売

・相棒氏の奥様は仮面ライダーエグゼイドの大ファン

スペースバンパイアのおっぱい

・我々が生きてるうちにFSSとガイバーは完結するのか問題

ジムニー、実は悪路にそう強いわけではない問題

ウニモグが最強かもしれない問題

・愛国戦隊大日本

 

倒木達はよく乾燥していたのもあってよく燃えましたし、夜中にさらなる倒木を求めてライト片手に拾いにも行きました。

そして就寝。

起床はなんと8時。

ここまで寝たのはお互い初めて。

相棒氏は土曜USJにて20Km歩いて、私は土曜ゴルフでクタクタだったことの影響でしょう。

 

心地よい朝。

昼までのんびりして帰路に着きました。

野営最高です。

 

※情報を求めて来られた人のために

知人の山で野営させてもらっていますが、山であったらどこでも野営に適しているわけではありません。

ここは田畑があった場所なので平地部分があるのです。それ以外はわりと急な斜面。

必ず下見が必要です。

それと気をつけてほしいのが、田舎あるあるで地主さんからOKもらって野営していても、近所に住む人が通報でもしたらアウトです。

大半の人はとやかく言いません。普通です。

ですが、中には「とにかく余所者が気に入らない」という人がいます。

こういう人がいたら諦めてください。

地主さんがその土地の住人でない場合、そのリスクは高まります。

なので私有地であっても極力人目につかないような配慮が必要です。これ大事。